おうちのはなし

こないだ前の家に行った。ままがこれで最後かな、お世話になりました。って言って頭下げた。言いたくなかったから言わなかった。

ほのがこの家にいちばん思入れあるかもねって言われてそうかもしれないと思った。

帰る前庭に出て眺めると手入れされなくなった少し荒れた景色だった、家が建ったときに3人で作った庭だったって思い出してた。

引っ越して半年経ったって、10年以上住んでた家に入れば懐かしさなんて1ミリもなくて、ただ帰ってきた感じしかしない。

帰りの車でままが、最後だから写真撮ってくればよかったなーって言ってた。

うちはお世話になったものを捨てるとき写真撮っておく事が多い。

だから絶対撮りたくなかったよ。お世話になった家を捨てたくなかったからね。実際は捨ててることになるのか。でもほのは家が売られても、取り壊されても、帰ってきたいと思う場所だよ。